本日の「一番気持ちよかった!」ポーズは…

今日は<肩こり解消リラックスヨガ>でした。

肩甲骨まわりを動かすポーズが中心となりましたが、

最後の方で「開脚前屈」をじっくりやっていただいたところ、

ヨガが終わってから皆さんに

深い前屈すごく気持ちよかった~!

頭までスッキリした~!軽くなった~!との声をいただきました。


「肩こり」は同じ姿勢や姿勢の悪さによる持続的緊張から、肩首回り肩甲骨回りの筋肉が固くなってしまい、血流が悪くなって酸素や栄養を筋肉に届けられないまま疲労物質が蓄積…という悪循環が原因のことが多いようです。


左右の足をしっかり広げて、腿の付け根から息を吐きながらゆっくり深く前屈。

呼吸とともに前屈を深めていくと、

ジンワリ~と身体の背面が伸びて、ジンワリ~と頭や肩の方に血が巡っていく・・・

開脚前屈のなんともやみつきになる気持ち良い感覚なんです。

後ろで手を組んで、ゆっくりマットの方に下すと肩甲骨にもさらに効いてきますね。


私は肩がずしっと重い、なんとなくしんどい、ちょっと頭痛してきた~って時に、

深い前屈系の頭を下げるポーズをいくつか取ると、かなり解消します!

血流の改善が肩こりスパイラルにも効くのも納得。


逆転系のポーズは若返りのポーズともいわれるように、

頭を下げることでお顔回りの血行もよくなるし、内臓の位置も調整してくれる、

万能なポーズなんですね~

そして、スッキリ!気持ちいい!


参加下さった皆さま、読んで下さった皆さま、ありがとうございます🙏


写真は開脚前屈の筋肉の動き~の絵~(*^-^*)

このガイコツちゃん好きなんです、笑。

0コメント

  • 1000 / 1000